az-fishing-style

日々是好日

愛艇のコーティング施工


本日は日曜、待ちに待った愛艇のコーティング施工日です。

あまり早くショップに行ってはお邪魔になるので、まずは先日購入したタックルハウスのコンタクトベゼルにケイムラコーティング。対鰤用にと購入したのですが、今年はシイラの当り年。あの歯にかじられたらルアーの塗装なんてひとたまりもありません。朝からチマチマとルアーをドブ漬けし下げる×6個。早々に飽きてきたので10時目掛けてショップに向かうことにした。


お店の方に洗い場まで船を引っ張って頂き、洗浄スタート!有料の高圧洗浄機をお借りして、大体の汚れを落とし、ボート用のシャンプーで船を泡泡にして洗う。塗装面がかなり劣化している為、洗い汁が真っ白!取れない汚れはScotchで削り、泡を洗い流したら、ようやくコーティング施工です。本来ならバフがけして表面を慣らしたい所ではありましたが、昼を過ぎると沖に出たお客さんが次々に帰って来られるので省略(^^;


まずは洗っただけの数値

1...カッサカサ

ここまで数値が低いと水を吸収してるんじゃないかと心配になる(^^;


で、アフター

数値上は65倍の光沢(笑)

比較になるか分かりませんが、スプレーワックスを塗った車の数値がこちら

 

後は耐久性ですね

メーカーの話やネットの情報なんて話し半分で聞いてますので、論より証拠。またアップしたいと思います。